第42回苺オフ使用パーティ
6/19に第42回苺オフに参加した時に使ったパーティです。
ランダムバトルやフレンド戦ではかなりの勝率を叩き出していましたが
肝心のオフでは3勝6敗という散々な結果に。
何かの参考になれば幸いです。
【使用パーティ】
種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレセリア | 冷凍ビーム | 威張る | 電磁波 | 神秘の護り | メンタルハーブ | 浮遊 |
メタグロス | コメットパンチ | 思念の頭突き | バレットパンチ | 守る | ラムのみ | クリアボディ |
サンダー | 10万ボルト | 熱風 | 身代わり | 見切り | 食べ残し | プレッシャー |
ギャラドス | 滝登り | 氷の牙 | 恩返し | 電磁波 | 拘りスカーフ | 威嚇 |
ビリジオン | インファイト | リーフブレード | 日本晴れ | 守る | 格闘ジュエル | 正義の心 |
サザンドラ | 流星群 | 悪の波動 | 火炎放射 | 守る | 気合の襷 | 浮遊 |
【個別解説】
◆クレセリア(Combatir)
223-×-142-97-152-150 臆病
HP:16n-1
S:最速
NN:クレセリア→プレセリア→プレセア
パーティ全体の素早さを補う目的で電磁波の入ったクレセリアから構築を開始しました。
基本的な立ち回りとしては電磁波を巻きつつ、威張るをグロスに撃って攻撃力を上げ、場を制圧するといった感じです。
ある程度の仕事をした後は特にやりたい事もなくなってしまい、唯の置物と化してしまったケースが何度かあった為、その辺は考え直す必要があると思いました。
最初はサイコショック、凍える風、神秘の護り、瞑想@食べ残しの別個体クレセリアを使っていましたが、
食べ残しをサンダーに受け渡した関係でクレセリアの型がガラっと変わりましたね。
大爆発の弱体化により性格を図太いに強いられなくなったので、試しにと最速クレセリアを使ってみました。
◆メタグロス(ArmorKyun)
187-181-150-×-133-90 意地っ張り
D:キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
NN:メタグロスの人
グドラの雨珠ハイドロ耐えの、よくある普通のメタグロスです。
威張るを受けないと攻撃がやや控えめですが、H252振りFCロトムならオボン込みでも思念で確定3発に出来ます。
最初は思念を地震にしていましたが、クレセリアを選出しない事もあって思念に変えました。
思念に変えた事でサンダーやロトムを殴れるようになったのは大きいなと思います。
地震が無いと同属対決でやや困りますが、それは他でカバーするようにしています。
◆サンダー(Lightning)
193-×-105-145-127-154 臆病
HP:16n+1
D:ラティオスのジュエル流星群中〜高乱数耐え
S:無補正S252振り100族抜き
NN:雷鳴の意
残飯を持たせ、場持ち能力を高めたサンダーです。
相手のメタグロスが重く、元々この枠に炎ロトム@オボンを入れていましたが
回しているうちに熱風残飯サンダーに変更しました。
炎ロトムの場合はサンダーとは違い霰パーティにもいささか強く、どちらが良いかは一概には言えません。
ただ流行りの雨パや水ロトムに対して弱点を取られてしまう為、その辺はサンダーの方が優秀かなと思いました。
◆ギャラドス(Jormungand)
171-177-99-×-120-146 陽気
A:極振り
S:最速
NN:読みはヨルムンガンド。北欧神話の大蛇
AS極振りのスカーフ型です。
クレセリア、メタグロスは共にウルガモスに弱点を取られてしまう為、迅速に処理出来る方法を模索した結果、スカーフギャラドスを採用するに当たりました。
スカーフ滝登りでウルガモスを上から叩き潰す事が出来ます。
蝶の舞をされると当然相手の方が早いのですが、ギャラドスに対しての有効な打点が無いので問題ないと思います。
また、威嚇+スカーフは非常に繰り出し性能が高いのもポイントです。
同じ威嚇持ちだとスカーフボーマンダも非常に繰り出し性能が高いのですが、ハイドロポンプでウルガモスが落とせないので断念しました。
電磁波は主に神秘の護りラティアスに無理矢理マヒを入れるような使い方をします。
直後に10万で落とされるのがオチですが、スカーフ電磁波の使い勝手はなかなかでした。
◆ビリジオン(Brilliant)
173-135-93-×-150-176 陽気
A:207-133ヨプバンギラスをインファイトで最低乱数以外1発
S:最速
NN:輝くの意 響きが似てるので(
砂や雨に対するメタとして採用しました。
砂嵐を撒いてくるバンギラスが非常に鬱陶しいので、ヨプ持ちだろうと一撃で粉砕出来るように攻撃力を高めています。
クレセリアに飛んでくる悪技読みで出せると攻撃力を大幅に強化出来るのが素晴らしい。
また元々特防が高いポケモンですので、ラティオスのジュエル流星群はきちんと耐えてくれます。
日本晴れは天候上書きをする用途で入れました。
体重が重く、バンギラスの蹴手繰りでは大きく削られてしまいますが
基本的に砂パ相手には弱点を取られることが無いので日本晴れを撃てる機会は多いです。
雨パに対しても特防の高さが幸いして冷凍ビーム1〜2発では沈まず、天候切り替え用ポケモンとしては優秀な部類に入るのではと思います。
また炎技の強化も出来る為、やや重めなメタグロスの処理能力を高められるのも好感触です。
◆サザンドラ(Jyolteons)
175-×-112-177-112-154 臆病
HP:16n-1
B:205メタグロスのコメバレ確定耐え
C:極振り
S:無補正S252振り100族抜き
NN:(⌒,_ゝ⌒)どや
パーティの穴埋め役として非常に優秀な性能を持っています。
元々の構築ではここにラティオスが入っていたのですが、相手のクレセリアを押せるポケモンがいない事に気づき
仕方なくサザンドラに変えてみたところ使い勝手が大きく上がりました。色ラティオススキー=^・ω・^=
持ち物に一番困ったかもしれません。最初は達人の帯から始めました。
パーティのコンセプトが「麻痺を撒いて素早さ補完」という事なので、素早さの劣るサザンドラでもラティオスやボーマンダ等の竜を処理できると考え、
またクレセリアを確定2発に出来る達人の帯は優秀なんじゃないかと思いました。
勿論思った通りの活躍はしてくれましたが、麻痺を撒けなかった場合の竜の相手が極端に難しくなってしまい、襷に落ち着きました。
当然ながら天候ダメージで意味を成さなくなりますが、それを差し引いても襷は安定な持ち物だと思います。
何よりキングドラに制限されずに落としにかかれるという点は大きなメリットです。
火炎放射の枠は、最初は目覚めるパワー地面でした。
ヒードランを殴れるのが非常に嬉しいのですが、火力アップアイテムがないと一撃で落とせなくなります。
めざパ地面も優秀ではありましたが、まあそこまでヒードランが重いという感じもしなかったので
日本晴れで火力強化の出来て且つ汎用性がある火炎放射に落ち着きました。
実際にオフではナットレイが非常に多く、火炎放射にして正解でした。