韓国版ポケモンをプレイ中

ちょっと前の話ですが、注文していた韓国版ポケットモンスターが届きましたー!

プラチナ、ハートゴールドソウルシルバー、ホワイトの4本です。

注文から商品到着までは実に2ヶ月を要しました…
ほんと長かったです。



こちらが注文した4本のパッケージ画像。

文字がハングルなのが見てとれると思います。




知らない方もいらっしゃると思いますので、韓国版の仕様を書いておこうと思います。

・日本版や北米版などの、韓国版以外のロムとの通信が不可能。(※BW除く)
(韓国版以外のロムにはハングル文字が認識できない為)



要するに、日本版で育てたポケモンやアイテムなどを韓国版に送り込んだりするのは無理って事です。

「博士にもらった最初のポケモンを他ロムに転送して育成してから戻す」
という回収プレイの基本技も使えません。

なので韓国版は全てを一から用意しなくてはならない為、最も苦労の掛かる海外版ポケモンソフトと言えます。

わざマシン1つ1つが非常に価値が高い…




とりあえず今日まで私が韓国版をプレイしてきた事を箇条書きに。


・先ずはプラチナをプレイ開始。ヒコザルを選択。(クレセリアが色になるようにID乱数済み)
シンオウ図鑑を埋めつつ順調に進行。
ゴウカザル1匹でシロナを倒すのは厳しい(というか無理)ので、先を見越してユキカブリを捕獲、ユキノオーに育てる(ミロカロスガブリアス対策)
・苦戦しつつも殿堂入り。適当にハードマウンテンまで攻略。
・プラチナを一旦置いてSSに。
ワニノコを選んでプレイ開始。(ラティオスが色になるようにID乱数済み)
ワニノコをプラチナに送ってギャラボム。レベル上げ。
オーダイル1匹で進行開始。難なくクリア。
・四天王を強化してしまうとゴウカザルユキノオーオーダイルでは少し厳しいので、カントーバッジ8つ集める前にラティオスを色にして放置。
カントー制覇。
・レッド撃破の為の駒としてミュウツーを捕獲。(Lv70ディアルガパルキアでも可)

ここからが非常にめんどくさかった

・徘徊するクレセリアラティオスを捕獲する為に捕獲要員が必要。キノガッサソーナンス
・6Vメタモンを捕獲しに47番道路へ。捕獲。
・みねうちキノココを作る為にパラスを捕獲、わざマシンでみねうちを覚えさせる。
・6Vみねうちキノココ完成、育成に移る。
・パワー系アイテムが無いので努力値振りが非常に面倒……矯正ギプスで我慢する。
・とりあえずソーナンスはステータスそこまで重要じゃないので野生を捕獲してLv34まで育成。
・クレセ、ラティを捕獲する準備は出来たので一旦止め。

ここもとんでもなくめんどくさかった

・ナオンゴとかいうイケメンからポリゴンの孵化を頼まれる。
・あーいいよ、おkと引受け。
・どーせならハングルNNで驚かせてやろうフヒヒ。
・色ポリゴン完成。NN適当に付ける。
ミジュマルを選んでホワイトをプレイ開始。
・BWなら通信可能なので日本版に送ってタブンネボム。レベル上げ。
ダイケンキ1匹でクリア。
・ポケシフターが使用可能に。
・ポケシフター経由でポリゴンを転送。
・ナオンゴさんハングル見て大爆笑。私ドヤ顔。

一番めんどくさいシリーズ

・来月の伝説厨に向けてBPの教え技が欲しい。タワー攻略用のポケモンが3匹必要。
・バランスを考えてスターミー、ガブリアストゲキッスの3匹にしよう。
・ぶっちゃけ手加減クロツグまでなら努力値くしゃくしゃのゴウカザルオーダイルでも行けそうな気がしたけど(
フカマルに逆鱗を遺伝させる為にミニリュウをLv51まで育成。
トゲピーではタマゴを産まないのでトゲチックまで懐かせる。
・そこらの水溜まりでヒトデマン捕獲。
・それぞれ5V〜6Vの子が完成。無駄に色違いにしてしまうところが私クオリティ。
・やはりパワー系アイテムが無いので矯正ギプスで我慢。3匹の育成が完了。

結果。

  




とりあえずはこんな感じです。

他にもシジマから毒々球を盗んだり、ラッキーから幸せタマゴを盗んだり…など
色々と面倒なことをやっています(笑)

それでも、ポケモンを1から純粋にプレイするのが久しぶりで、凄く楽しめています!

ハングル文字はあまり読めませんが……
今まで散々回収プレイやっていたので、割となんとかなるって感じです(笑)




落ち着いてきたら韓国産のポケモン孵化の依頼も受け付けようかなと思いますね!

配布もするかもしれませんので、乞うご期待!